article記事

HAIR DESIGN BIRTH 記事一覧です。

ヘアカラーを長持ちさせる方法

ヘアスタイル 女性 ロング

こんにちは!

京成本線ユーカリが丘駅北口から徒歩7分

美容院ヘアデザインバースです。

 

せっかくきれいにカラーリングしたのにすぐに抜けてしまったり、傷みが気になったりしませんか?

ヘアカラーは、髪の毛のキューティクルを薬剤で開き、その内部に色素を入れて発色させることで髪色を変えています。
その色素がしっかりと髪の毛の内部に定着しないと、髪色が落ちやすい状態になってしまいます。

カラーが定着する期間は、ヘアカラー後10日間とも言われています。

ヘアカラー後は、髪にできる限り負担をかけないことが色落ちしない秘訣!

気をつけるポイントをお話ししますね♪


 

カラーリング当日はシャンプーしない

すぐに髪を洗ってしまうと、キューティクルが開いてせっかく入れた色が流れていってしまいます。
せめてカラーリングをした当日もしくは24時間はシャンプーを我慢して、色を定着させましょう。

 

シャンプー剤に気をつけて!!

汚れを落とすために洗浄力の強いシャンプーを使っていると、髪のキューティクルが剥がれやすくなって、髪の内部の保湿成分が失われてしまうだけではなく、カラー剤も抜けて色が落ちてしまいます。

どれを使えばいいかわからない、そんなときは、お気軽にご相談ください。
お客様の髪の状態やお悩みに合ったシャンプーをご提案させていただきます。

 

熱すぎるお湯はダメ!

意外と知られていませんが、ヘアカラーは熱に弱く、熱いお湯で洗うと色が抜けやすくなるんです。
というのも、お湯の温度によってキューティクルが開いてしまうから。

やっぱり、キューティクルがポイント!

温度設定のおすすめは36〜38℃くらい。
頭皮や髪への負担が軽減し、色落ちも良くなりますよ。

ドライヤーやアイロンの熱のダメージに注意

髪が濡れた状態が続くのも、色落ちの原因。
できるだけ早くドライヤーで乾かしましょう。

お風呂から上がったら、髪が擦れないように気をつけながら、まずはしっかりタオルドライ。

 


 

美容院で染めた直後のキレイなヘアカラーをできるだけ長持ちさせるためのポイントって、どれも髪や頭皮にもいいことばかり。
さっそく、ご自宅で取り入れてみてくださいね。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
お客様により素敵になっていただくために。
ひとりひとりに合ったスタイル提案、パーソナルサービスを行います。
メンズのお客様もぜひお気軽にお越しください。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

■美容院HAIR DESIGN BIRTH  電子トリートメント取り扱い店
住所:千葉県佐倉市ユーカリが丘4‐3 ジョイナード7号
電話番号:043-463-8172【予約優先】
営業時間:9:00~19:00
定休日:毎週火曜日/第3月曜日
■アクセス
京成ユーカリが丘駅から徒歩5分
佐倉・成田からもアクセス可

関連記事

ヘアデザイン・バース インスタグラム始めました

twitter

facebook

電子トリートメント お試しキャンペーン!